大事にされなかった生き方、大切に守られる女

世間のどこにでもある女の人生、泣き笑いしながらのそれを書く

随筆、詩を書こうと思います。
大事にされなかった人生、大切に守られているいまの人生、明日はわからないけれど、それを書くこの作品は残そうと思います。

随筆「薄夜」

ロシアは猛烈な経済封鎖を受けている。日米戦争の前にやったABCD包囲網どころではないだろう。あのときルーズベルトはチャーチルに(宣戦布告はしないが戦争はできる)と言ったらしい。学者は(経済封鎖とは実質的に戦うということである)と言った。ウクライナ侵攻と同時におそろしい戦争がもう一つ起きている。
軍事に勝敗はあっても経済戦争というのに勝者はいない。むかしは戦争を断念させるのに経済封鎖をやったが軍事行動をやめさせるのにこれを使っている。そうなると戦火は2倍になる。これを知ってやっているのだろうか。
ABCD包囲網で大日本帝国は開戦に踏み切った。それならロシアは経済封鎖をやっている国に宣戦布告しなければならない。とんでもないことだが理論はそうなっている。
全世界が、これは真剣本気で事態の収拾をせねばならんだろう。そうせんと人間に明日はなくなるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する